EEC-人材育成・教育・体験型研修ブログ | Essential Education Center
Topics

企業研修の論理「EEモデルについて No.3」成長のスパイラル

氷山のトップ(認知領域)からボトム(非認知領域)、今一度トップ(認知領域)という、循環が生まれます。この循環を回す力を、持続的成長力「自分で自分を成長させる力」と呼びます。
Topics

人材育成・社員教育 エマジェネティックス®︎ (EG)の話

今年は大変ありがたいことに、3月後半からオンラインやオフライン、オンとオフの融合ブレンディッド研修でコロナ前のような研修シーズンでした。それに加え、緊急事態やら変異種やらで直前の変更が多々ありました。
Topics

コミュニケーションは、生きることそのもの

自分とコミュニケーションをとることで、見えてくるもの、事…。それを紡いでいくこと、それを表現していくことが、生きることそのもの、学ぶことの本質だと思います。そして、それと並行して、仕事であったり、学校生活であったり、身近に起こる様々な事象に対して、交信することが “コミュニケーション” なのだと思います。
Topics

企業研修の論理 「EEモデルについて No.2」氷山が表すもの 

EEモデルにおける“非認知領域” は、意図・考え・感情・思い・価値観・信念・本能など、本人の開示なしには、目に見えない(認知できない)部分を指します。この “非認知領域” の中にも、2つのステージが存在します。一つは、”エッセンシャル” と呼んでいます。”エッセンシャル” は、意図・考え・感情・思い・価値観・信念といった、人間の活動の内面の部分を指します。
Topics

就活 採用 自分らしい就活「まだ見ぬ後輩へ 〜その3〜」 

就活 採用 22新卒 自分らしい就活〜新学期も始まり、22新卒の学生さんの就活も佳境に入っているのではないでしょうか。EECの採用活動でも、多くの就活中の学生さんとオンラインでお会いしてお話ししたり、現場見学に来て頂いたりと、学生さんとの接点が多くなってきました。
Topics

人材育成、教育のこの一年、この先一年

コロナ禍前より、多くの制約があるのは事実ですが、人が集う、対話する、力を合わせる、協力・協働すること、集合、対面、リアルな研修や合宿は、人・社会の本質的な “欲求” に応えることなのかもしれません。
特集コラム

企業研修の論理「EEモデルについて No.1」氷山が表すもの

『EEモデル』は、簡単に言うと、我々 “人間そのもの” を表しています。私達は日々、仕事や学業、遊び、恋愛、趣味など様々な行動·活動を行っています。その行動・活動を2つの領域と4つステージに分けて表現しています。
Topics

体験学習と脳の発達

私たちはプログラムを企画する際、対象者理解を行い、その対象に合ったオーダーメイドプログラムを提供しています。いわゆる一般的に言われている年齢、身体的精神的発達。他にはEECオリジナルの自己意識調査、学校や企業の担当者の方とのヒアリングなどなど、様々な方法で最大限の対象者理解を行います。
Topics

日頃の仕事を振り返る

このブログ、出張先のホテルで書いています。常に「次は何を書こうか?」と考えながら過ごしていますが、...
Topics

ラーニングジャーニー Learning Journey

 学びは、点でもなく、線でもなく、”旅” 。  数年の前のATDカンファレンス(世界の人材・...
Topics

多様性 あなたのエネルギーチャージの方法は?

最近、自分で決めたToDoに追われてエネルギー切れだと感じることがあったソエジマです。身体が疲れているというよりも気分的に?精神的に?といった部分でエネルギー切れを感じていました。。色々なことで悪循環が続いていましたが、何とか打破しようとしている今、思っていることをブログにします。
Topics

2021年度、仕事はどうなる?

大手企業における、早期退職者の募集、新卒採用の見送り、教育予算削減がニュースとして、社会に流れている。近視眼的な対策は、この難局を乗り越えるための、最善の方策とは思えない。
タイトルとURLをコピーしました