教育(Essential Education)の力で世界をhappyに

2019.05.21

お知らせ

お陰様で、EECは今期で22期目になります。

先日全社で、半期のふりかえり(検証、分析)と後期へ向けた目標設定のミーティングを行いました。その際に、全員で202730期)Visionの話し合いをし、タイトルにある「教育(Essential Education)の力で世界をハッピーに」というものが出てきました。まだ(仮)という段階ですが、個人的には気に入っています。

今回は、Visionと社名でもある、『Essential Education』について少しお話したいと思います。

Essential Education』とは?

Essential Education』を直訳すると、「本質的・不可欠な教育」になります。一般的な教育は、教室の中で指導者や講師が生徒(対象者)に物事を教えるといったイメージが強いと思いますが、EECが創業から行ってきた 教育 は、生徒(対象者)に対して一方的に物事を教えるのではく、「本気になり自分自身と向き合う機会を提供する」ということです。言うなれば、「教えない教育」ということです。

その機会の中での 気づき が学びの原点です。体験を通して、自分の内面に目を向け、自分自身がどう在りたいのかを考え、次の行動で試してみる。またその行動をふりかえり、自分自身へ向き合い、次へ進んでいくという繰り返しです。誰かが誰かに物事を  教える ことは、教育のほんの一部でしかないと思います。また、今の時代背景を考えると、大人が子供に教えられることには、かなり限りがあるように思います。単純に大人(教える人)、子ども(教わる人)ではなく、共に学んでいくというシンプルな話だと思います。「自分で自分を成長させる力を育む」ということが『Essential Education』であり、教育の本質だと考えています。

社名の変更

冒頭にお伝えした通り『EEC』は今期で22期目になりますが、創業から4年前までは『OEC』という社名でした。正式名称は、『アウトドア・エデュケーションセンター』です。アウトドアエデュケーション=野外教育を看板に掲げていました。実際の所、『EEC』に社名を変更した今も、体験型プログラムとして野外の活動は我々の中核でもあり、非常に大切なコンテンツです。

ではなぜ社名を変更したのか?(私が代表に就任して間も無くだったので、大きな意思決定として緊張した記憶があります。)一番の理由は、自分達が本質を見失わないようにということです。

野外というコンテンツは、教育・研修としてはかなり特異な分野で、目立つのためにどうしてもそちらに目が行きがちです。しかし、誤解を恐れずにいうと、コンテンツは 野外 でなくても良いのです。重要なのは、なんの為にやっているのかということです。

前述の教育に対する考え方や、理念である「自分らしく後悔のない人生のために」を実現するために、『Essential Education』を冠に掲げました。(社名変更した理由はもう少し他にもあるのですが、それはまたの機会に)

投稿者プロフィール

田中翔紘
田中翔紘
代表取締役

幼少期からアルペンスキーの選手として活躍。
高校卒業後、単身アメリカColorado Mountain Collegeへ留学。スキー選手として世界を転戦しながら、野外教育を学ぶ。スキー選手を引退後、弊社代表取締役に就任。

関連記事

  • 2024.03.18

    お知らせ

    2024年春 “リクルーティング通信”を配信しました!

    EECのリクルーティングに関するニュースを載せているリクルーティング通信。 今月は春のインターン情報を掲載しています。冬のEECの活動についても若手スタッフが紹介しています! リクルーテ……
  • 2024.02.29

    お知らせ

    Essential Report vol.5

    Essential Report とは? 企業の社員教育・人材育成、学校教育を行っている【エッセンシャルエデュケーションセンター】(以下EEC)の社内プロジェクトの成果をまとめ……