6月5日 EEC-EG入門コース実施レポート!
―エマジェネティックス®で自己理解と他者理解を促進―
2025.06.16
そもそもEG(エマジェネティックス®)とは?
エマジェネティックス®(Emergenetics®)は、個人の思考特性や行動特性を科学的に分析し、それらを可視化するプロファイリングツールです。
脳科学と心理学を基に開発され、個人とチームの特性を深く理解することで、効果的なコミュニケーションや組織改善を実現します。
EGの主な特徴
思考特性の4要素(分析型・構造型・社交型・コンセプト型)と、行動特性の3要素(自己表現性・自己主張性・柔軟性)を基にプロファイリング。
簡単なプロファイル取得により、個性の可視化と共有言語を提供。EGを社内に導入すると、今までの業務の中で感じていた人間関係での違和感やフラストレーションが解消されていきます。それぞれの強みを活かし、また補完し合い、無理なく生産性を上げられることも大きな特徴です。
EGについての詳細はこちらの過去記事からどうぞ!

6月5日に神戸で「EEC-EG入門コース」を実施しました!
入門コースではそもそもエマジェネティックス®(Emergenetics®)とは何か、どのような文脈で生まれたものなのかという話題から始まり、ワークショップを通してそれぞれの「行動特性」と「思考特性」について理解していくという流れになっています。中盤以降は自分のプロファイルに目を通しながら、自分の行動や思考のクセを振り返る時間を設けたり、お互いの特性を活かしながらチームで課題に取り組む時間が設けられ、講義だけでなく、体験を通して学ぶことができます。

具体的なワークショップの内容
①ランチに行こう!
「こういった行動特性の人だったらどう振る舞うか。」という問いのもの、その人になりきって行動を予想してみることで、自分とは特性が違う人の振る舞いの奥にある、「目に見えていない部分」に目を向けることができます。
②パーフェクトバケーション
「理想の休暇」をグループで話し合い、成果物を発表することを通じて、思考特性の違いを視覚的に感じることができます。
③水を売ろう
「自分とは違う思考特性の人に水を売るならどのようにプレゼンするか」という課題を通じて、どのような伝え方をすると違う思考特性の人に伝わりやすいのか、喜んでもらえるのかを考えるきっかけとなります。



研修後のアンケート & 参加者の声
①自己理解の促進
自分の特性を知ることができましたか? 全体平均:4.0(いいえ1 〜 4はい)
- 何となくそうだろうなと思っていたことが、データで様々なパターンとともにでるとわかりやすい。
- 急な場面展開や実習を通して「こういうことか!」と納得できた。
- 自分の長所、短所が分かった。
②多様性の認識
自分と他者の違いを知ることができましたか? 全体平均:3.9(いいえ1 〜 4はい)
- 自分の普通はみんなの普通じゃない、人によって普通は違うという話を聞いた後、色によって違う時間の感覚の話を聞き、実生活でもその問題を感じていた為とても納得した。
- 思考の仕方が違う事に気付いた。
③自己効力感の向上
研修の内容は、今後の仕事や日常で活用できそうですか? 全体平均:3.9(いいえ1 〜 4はい)
- それぞれの特性に合った仕事を適材適所で役割分担できるようになればもっと良くなると話をしていたため、今回のEG研修はピッタリだなと感じた。
- 会社でのやり取りや友人,家族とのコミュニケーションでも活用できそう。
- 会議を改善できそう。
研修担当者より
-741x1024.png)
ペアワークやグループワークを通して、どうしたら個々の特性が活かせるかを徹底的に考えていただきました。
そうすることで、自社で “何を” “どうように” 実践していったらよいかをリアルに想像していただけのではないでしょうか。
EGを “組織として成果を出す” ためのツールとしてご活用いただくことを願っています。
EEC-EG入門コースのご案内
多くの方にぜひEEC-EGを体験していただきたいと思っております!
直近の入門コースはこちら!💡
📅 開催日:2025年8月6日(水)13:00 〜 18:30
🏙️ 会場:姫路市市民会館
👩💼 対象者:会社やチームの組織力、生産性を上げたい!人間関係の課題を解決したい!という皆様
お申し込みはこちら:8月6日EEC-EG申込みフォーム
入門コース開催日一覧はこちらから。
🤳【EEC-EG 公式LINEができました!】
▶ こちらからぜひご登録を!
「申し込み」「最新情報のキャッチ」「日程の確認」もすべてLINEで完結できます!

投稿者プロフィール

- Sales&Promotion担当
大学卒業後、英語教師として自身の出身高校へ就職。その後、小学校へ異動し13年間小学校の教師を務める。勤務先の小学校でEECと出会い、一緒に子どもたちの成長に携わる。2025年5月よりEECへ。
最新の投稿
関連記事
2025.06.16
6月5日 EEC-EG入門コース実施レポート!
―エマジェネティックス®で自己理解と他者理解を促進―そもそもEG(エマジェネティックス®)とは? エマジェネティックス®(Emergenetics®)は、個人の思考特性や行動特性を科学的に分析し、それらを可視化するプロファイリングツールです。 ……2025.06.11
📻️ 停滞感を乗り越えよう!vol.3
ー“未来づくり”で現場が動きだすー📻️ 本記事を音声で楽しみたい方はこちらから! 🎥 本気の組織開発3部作 ー完結編ー vol.1では、組織の「なんかイマイチ…」の “真因”を「見える化」 することが、組織をWo……