下っ端社員の私が働く環境について物申す
2021.02.11
働く環境について話し合う「社長との個別面談、月一回は多いっす…」 「年一回くらいで充分かと…(笑)」 先日、あるミーティングで、社長が社員や会社のことを思って提案してくれたことを(親しみを込めて)丁重にお断りしました。 つい先日行った社内ミーティングでの会話です。EECは、企業の研修や学校の教育に携わるお仕事ですが、「その研修当日以外って何してるの?」とよく聞かれます。 そんなEECの日常業務についてもブログでお伝えできればと思います。今回は、冒頭のような会話が生まれた、“ワークプレイス”というパートについてです。
もくじ
働く環境 “パート”とは?
EECには、パートというものが存在します。働く環境をつくるワークプレイスや、営業的な活動をするマーケティング、研修プログラムをつくるプログラム、採用活動のリクルーティングなど…他にもたくさんあります。パートを部門や部署へ置き換えると分かりやすいでしょうか。 パートは数年前から立ち上げられ、「教育で世界をhappyにする」ために会社を強く大きくするべく日々奮闘しています。各自4パート程掛け持ちで担当しているので、日常業務はそれぞれのパートの案件を進めています。意外かもしれませんが、日常はパソコンの前にいることがほとんどです。働く環境 最高の会社づくり
冒頭でお伝えした会話が生まれたのは、“ワークプレイス” という名前のパートです。最高の会社づくり(働く環境づくり)をめざして設けています。 EECは創業24年目ですが、昨年から新型コロナウイルスに影響を受け、働く環境はガラッと変化しました。先日は、そんな変化を受けて、今それぞれが働く環境にどう思っているのか、今後どうしたいかについて話をしました。 冒頭の会話以外にも、「自分に合っていない業務に取り組んでいる」、「成長を実感できない」、「計画的な教育体系をつくりたい」、「時々否定されていると感じることがある」、「給料上げよう」など様々なことを話しました。働く環境 ネガティブなことも共有してポジティブに変える
当たり前ですが、各パートでなかなかシビアな話をします。EECの日常業務は、ブログを更新している3名でほとんどの業務を行っているので、ミーティングでは毎回(画面上で)顔を合わせます。 毎回同じメンバーなので正直息が詰まりそうになることもあるけど、ワークプレイスなど発散して改善できるパートがあることで、色んなバランスを保ちながら、EECはよりEECらしくより良くなっていっているのかなと思います(思いたい)。また他のパートで話されたEECのリアルをお伝えできればと思います。投稿者プロフィール

- EE事業部ディレクター
大学在学中は、社会福祉の分野を専攻しながら、野外教育の指導ボランティアを経験。大学卒業後、本格的に野外教育の世界へ。
最新の投稿
お知らせ2025年10月10日EG活用レポート!
―入門コース実施後の活用事例をご紹介!―
お知らせ2025年7月10日Essential Survey 導入事例
―データで見る組織の「今」と「これから」―
お知らせ2024年12月24日エマジェネティックス®でチーム力を最大化!
お知らせ2022年7月7日社会の大問題 “先生不足”を乗り越える
関連記事
2025.11.26
「自己理解」と「他者理解」で、チームの霧が晴れる体験を。 2026年のEEC-EG入門コースの日程が決定しました! 「チャットでの指示が伝わらない」「リモートワークで心理的距離が開いてし……2026.05.08
『EG(エマジェネティックス®)入門コース4月10日』実施レポート!
―特性を知ることは、より良いコミュニケーションへの第一歩―大盛況の神戸開催EG:4月10日に開催した「EEC-EG入門コース」の様子をお届け。内定者から経営者まで幅広い層にご参加いただきました。EGを用いた体験型ワーク:脳科学と心理学に基づく「エマジェネテ……2026.04.13
【人事・経営者必見】新入社員のメンターは何をすべき?
―離職を防ぐ1on1のポイントと自律を促す「問いかけ」―【この記事の要約】 新入社員の早期離職防止と戦力化のカギは、メンターによる「質の高い1on1」にあります。 役割: 上司(評価者)とは異なる「斜めの関係」で心理的安全性を担保する。 運用と環境:……


