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参考資料 Reference data

  • 体験型研修「効果と特徴」

    EECの『体験型企業研修』は、机上には無い、圧倒的なリアリティがあります。持続的な “人の成長” を通し、本質的に強い組織をつくることが最大の効果です。

  • 体験型研修「成長のプロセス」

    EECの『体験型研修』では、体験学習法の理論をベースにプログラムがデザインされています。 体験をふりかえり、物事の本質に迫り、次へ繋げることを繰り返し体験から学ぶプロセスを会得。『体験型研修』を日常へ繋げるための、最も大切な考え方です。

  • 体験型研修「プログラム例」

    EECの体験型企業研修のプログラムをご紹介します。テーマ/対象、テーマ/活動、タイムテーブル例など “体験型企業研修” を具体的にイメージしていただけます。

  • Activelearnerの育成

    EECの『学校教育支援』は、正解がない、学習者中心、学び方を学ぶまさにアクティブラーニングです。学校教育支援の概要を紹介します。

  • Essential Educationモデル

    『Essential Educationモデルとは?』 日常や体験を “ふりかえり” 、 目に見えない本質に目を向け、 行動・意識変革を促す成長循環モデルです。 この循環を繰り返すことで、持続的成長力 “自分で自分を成長させる力” を育んでいきます。

  • Essential Pyramid

    EECが体験型企業研修で使っている人材モデル “Essential Pyramid” をご紹介します。このモデルを使って、自分自身の現在地をチェックする視点を提供しています。

各種報告書 Various reports

  • プレスリリースⅠ

    Withコロナ時代、66.7%の経営者が社員に「周りと協力する力(チームワーク)」を身につけて欲しいと回答

  • プレスリリースⅡ

    それぞれが多様性を認め合いながら個人の特性を活かし、主体的に判断し行動する。そういった人材を育むことが、これからの企業の人材育成に求められる要素です。

  • プレスリリースⅢ

    企業経営者、会社員、フリーランス・自営業を対象(n=117)に、「オンラインコミュニケーション」に関する調査を実施しました。

  • プレスリリースⅣ

    コロナ禍の現在でも自社の成長や前向きな変革を望んでいる企業の経営者107名を 対象に、「コロナ禍における社員研修」に関するアンケート調査を実施いたしました。

  • プレスリリースⅤ

    40〜50代会社員109名に対し、「自尊感情」に関するアンケート調査を実施しました。

  • 研修担当者の声

    体験型研修を初めて導入した企業のご担当者様との対談を文字起こししました。担当者の本音をお伝えします。

  • オンライン研修「成功のコツと注意点 」

    これまでEECが行ってきた「オンライン研修」に関する成功のコツ、注意点などをまとめ公開しました。オンラインコミュニケーション、テレワークマネジメント、オンラインチームビルディングなど「オンライン研修」にご活用下さい。

エッセンシャルレポート Essential reports

  • エッセンシャルレポート vol.1

    vol.1は「内部環境」分析として、プロファイルツールの活用、ファシリテーションという強み、CRMを使った社内コミュニケーションについて。「外部環境」分析では、コロナ禍による事業見直し、SDGsを意識した、多様性の尊重についてレポートしています。

  • エッセンシャルレポート vol.2

    vol.2は「内部環境」分析として、創業25年という歴史、協業による化学反応について。「外部環境」分析では、学校教育の潮流、非接触技術による働き方、教育の変化ついてレポートしています。

  • エッセンシャルレポート vol.3

    vol.3は「内部環境」分析として、コロナ禍で開発したオンライン研修、デジタルネイティブの新規採用について。「外部環境」分析では、学習指導要領改訂、議論が始まった雇用保険料引き上げの影響ついてレポートしています。